暗譜の不安な生徒さんへ

2024年03月22日 09:47

3月24日日曜日、発表会です。
やっと全員にプログラムを配り終え、
昨日発表会後にお渡しする記念品もやっと準備できました。
あとはもう1つお菓子の記念品を準備するだけです。
かなりギリギリです💦

レッスンでは私がお客さんになり、お辞儀の練習から本番のつもりで何度も弾いてもらいました。


暗譜の不安な生徒さん
いつも舞台での演奏のたび、緊張してしまう私がしている暗譜方法をお伝えしました。

この練習ができていたらきっと大丈夫だと思ってます。

⚫︎楽譜に練習番号をつけ、練習番号のどこからでも弾ける様にする

⚫︎目をつぶって弾いてみる

⚫︎とにかくゆっくり暗譜で弾いてみる

⚫︎机の上で、鍵盤を思い浮かべながら暗譜でゆっくり指を動かして、弾いてみる

⚫︎左手の暗譜をする

あと少しですね。
頑張りましょう!

記事一覧を見る